忍者ブログ

$],|=**#[.;))[?qlhdy>|_#{2012

Don't stop!! 2012

   
カテゴリー「Watch TV program」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事学のすすめ  伊藤真 “司法試験流” 知的生産術

という訳で




毎回素晴らしい、各分野のもの凄い方が登場されての
貴重なお話の番組、今回も録画をまとめて見ました!


今回も数行で言い表せないほど良いです!

目標から見ての計画。論理的、相関的、効率的、
未知のものに対しての心がまえ、その為のブレない基礎。

相手にわかってもらうために、
むしろ受ける。ある方法に沿って論理的に展開。

その講師の方の過去の有益な失敗の経験による、
超システマティックな勉強法というか、もう何だ!言い表せない!笑

司法試験は別にして
この学校には行ってみたい気持ちにさせられました!




そして挫折やネガティブ感情に最小限陥らないための、
そのスケジュールに対しての方便というか、非完璧主義的思考、



そのお話の中に、自分の意識が修正させられたような言葉があった。

「試験に落ちるような大したことない自分が
その時の自分を評価して 最悪だと言っているわけですよ。」



つまり、その時点だけに陥らず、
俯瞰化、意識化、客観視。



他人の評価ではなく自分の価値は自己で決める絶対的価値観、


〆は、なんと!先程私が述べた、
この学校に行ってみたい!という欲求の先の本質というか、
その講師の方の真の目的、

試験に受からなかった方にとってもその後有益となるような指導。
が、講師の方自身が悟った自分の人生。といった感じのお話。

ああああなるほどそこが基礎にあるから
そのようにこんな私もその本質に惹かれて
学びたいと思うんだなあああああと。
司法試験など受けたくなくとも、
知的な生き方考え方思考法を学びたい。みたいな。笑






昨年?秋田で起きた弁護士の殺人事件、
因果応報的な感じもしますね…


明らかな加害者を弁護する頭がおかしい弁護士にならずに済み
このような素晴らしい指導をされているのは講師の方の本質が超人格者であるからに違いない…
自己の価値に目覚めその通りに人生を論理的に展開されていて、
非常に参考になりました。







m(_ _)m
PR

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

無料アクセス解析

Copyright ©  -- $],|=**#[.;))[?qlhdy>|_#{2012 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]